初・百名山「大菩薩嶺」その1 上日川峠~石丸峠(ワンコとおでかけ)

大岳山の1200m高地から見た景色が忘れられず、もっと高いところへ行きたくなった。三頭山か武甲山か、いっそのこと大菩薩嶺か。山登りをしているテニス仲間に聞いたら、大菩薩嶺はワンコ連れの人もいるし、道も簡単だから大丈夫だよと言われ、「できるときにできることはやってしまおう」と奮起を決断。

ヤマレコやブログでこの1週間ほどの山行記録で気温や服装、道の感じなどをを入念にチェック。ほぼリアルタイムで最新情報がゲットできるので、ネットはありがたい。

ものすごく頑張って5時起き6時出発。ハナも車は得意なわけではないので、途中、ちょこちょこ停まって休憩しながらゆっくり行く。

初狩PAから見えた富士山
初狩PAより富士山20150508
結局この日、はっきり見えた富士山はこれだけだった

ガイド本で 頂上から360度絶景と紹介されている高川山
高川山20150508
実物を実際に見ておけると大変さのイメージがわいていいわ

勝沼ICから上日川峠へ。駐車場到着8:45。トイレ行ったりハナに朝ごはん食べさせたりして、結局、出発が9:30。唐松尾根を上がるか、石丸峠をまわるか悩んだけど、最初の予定通り石丸峠へ行くことにしました。この欲張りが、最後、メインを楽しめない結末になるのだけど、まあ、全部をMAXには楽しむには体力にも時間にも制限があるので無理だから、そこは仕方ない。

駐車場から石丸峠への道へ入ります。最初しばらくは下り。
大菩薩嶺20150508

今回は花の写真も撮ろう!と思ったけど
結局、このお花以外は見ることなく終わりました

快適なハイキングコース
大菩薩嶺2015050

水遊びもできて
大菩薩嶺20150508

沢を渡ったらササ藪トンネル(ハナ目線)
ダニとかいろんな虫さされが心配なので、やっぱりアルファアイコン着せていると安心(かーさん目線)

小屋平停留所が見えました(10:00)
大菩薩嶺20150508

道路を渡って向かい側の登山道へ入ります
ここを渡る時、車が2~3台通ったのは覚えてました(この話は後に続く)

ほんとに笹原だ~
大菩薩嶺20150508

ところどころ、高い段差があって抱っこヘルプが必要

林道へ出ました(10:32)
看板を見て、熊鈴のサックをはずしました(忘れてた)。この先、登山道崩壊とのことで、右方向へ150mほど林道を歩きます

立ち止まっては写真を撮るもんだから、ただでさえペース遅い二人なのに、さらにのんびりになっちゃう。
大菩薩嶺20150508
また出てきた熊看板から左へ登っていきます

土斜面の直登が多くて、実は結構大変。踵がすれてちょっと痛くなっちゃった
だいたい、登山は最初、ものすごくゆっくりペースから入るのが定石だけど、ハナは元気なうちはハイテンション・ハイペースなので、いつも最初がハイペースになっちゃう(><)

1800m付近の新芽
大菩薩嶺20150508

笹原の中を行く巻き道は快適

上を見ても

下を見ても

振り返っても
広々続く笹原。気持ちいい~

石丸峠が見えてきました
大菩薩嶺20150508

石丸峠到着(11:32)
ここから左手へ折り返していけば熊沢山を経由して大菩薩峠へ行ける訳ですが・・・

熊沢山へ向かって、このだだっ広い笹尾根を登る訳ですが、
大菩薩嶺20150508
着いたとき、丁度、右側の防火帯のようなところを下りてくる人がいて、私はてっきり右の方向へ行けばよいのだと、この時思い込んでしまったのでした。

それはさておき、飛ばしてきたハナがばてたので、ここで大休止

標高1900m
大菩薩嶺20150508
パンパンに膨らんだレトルトの袋で高所にいることを実感

ここでハナは食べまくりました。私の食べていたチーズリゾット、持ってきたピザトーストの耳、牛肉ジャーキー、きゅうり半分、ささみフレーク、七面鳥のアキレス腱、ささみダイス。どう見ても「消費エネルギー < 摂取エネルギー 」じゃない?

フレキシリードをやめてロングリードに変え、遊んでおいで~と言ったら
大菩薩嶺20150508
手のかかることで・・・(^^;  ふふでも楽しい

ゆっくり休んで元気出たところで、大菩薩峠へ向かいます(12:20)

--------------------------------------------
ペットシッターアンディーローレル(西東京、練馬、武蔵野、新座) 自宅でお留守番中のペットのお世話はお任せください