FC2ブログ

ワンコと二人旅 その1(山中湖) 

前からやりたかったこと。 

ハナと二人旅すること。

だから行くことにした。 張り切って2泊で。 お金は「ものすご~く節約」はしない。 お金とやりたいことを交換する。山歩き、ゆったり宿、美味しいご飯、楽しい散策、紅葉狩り、外乗、ワンコ専用施設、ドッグカフェなどなど、やりたいこと、行きたいところがたくさんある。

行き先は手頃な富士五湖に決め、ワンコと泊まれる宿を探し始めたのが出発予定の数日前(^^;

だって、嫌いなもの
 ・鍵
 ・パスワード
 ★予約
 ・対になってるもの(片方すぐなくなるから)

ハナは山歩きに行くとすぐ川へ入って遊ぼうとするから、ドッグプールがあるWoof(ワフ)は決定。
もう1泊は移動して河口湖にするか西湖にするか。
山は、三ツ峠山か石割山へ行けたらいいけど、当日の時間しだい天気しだい。

結局、宿の予約状況から、初日は山中湖泊、二日目は河口湖泊になった。

泊まりだと超早朝に出なくてもよいから気が楽。
山中湖2015秋
天気予報ではこれから3日間は晴れ。いいぞいいぞ~

いつもの石川PAのドッグランもどきで休憩
山中湖2015秋
ハナもすっかり慣れたもの

この後、高速沿いの紅葉が綺麗で、特に大月~河口湖間はキラキラしててハッピードライブ。これならどーんと富士山が拝めるかと思っていたのだけど、河口湖に着いたらあららの曇天。三ツ峠山へ登るには時間が遅いので、そのまま山中湖へ直行。

と、前回スルーした富士山レーダーがある道の駅が目にとまったので寄ってみることに。確定した予定も同行者もいないから、その時々で気まま気まぐれ。ハナは気が変わっても間違えても怒らないし、文句も言わないし、待ってくれるし、ほんと心安らぐ。

毎度のトイレ待ち
山中湖2015秋

ドッグランがあるから行ってみましょう

お腹空いたな~。でも今日の夜はレストランディナーだから、お昼は軽く手軽に済ます。
山中湖2015秋
朝ごはんに見向きもしないハナ

富士山レーダードームのところまであがってみましょう
山中湖2015秋
怒ってます?

セルフタイマー撮影
山中湖2015秋
お、なかなかよいかも

この辺りは紅葉がきれいだった
山中湖2015秋

たくさんの人が水汲み場でいくつもタンクを持ち込んで給水していたので、私も2Lボトル2本に詰めてみました。災害があっても水だけは困らない(こういう)ところに住めたらいいんだけどなぁ。

さて、山中湖へ向けて出発。途中、忍野八海へ寄ろうと思ったんだけど、前回停めた無料駐車場が見つからなくて諦める。

山中湖北岸。ちょっと車を停めて散策。富士山は見えそうで見えない
山中湖2015秋

あの枯れ草の山が石割山か~ (教えてもらった時に勘違いして覚えた)
山中湖2015秋
今日は天気もイマイチだし、これから登るには遅いから、パノラマ台へ寄ってWoofへ直行しようかな。

湖畔にあった木。 やどり木というのだそう(翌日の宿で教えてもらった)
山中湖2015秋

パノラマ台の駐車場に着いてみると
山中湖2015秋
明神が岳がさっきの草原の山になってる。あれ? そういえば途中で石割山への道標を見かけたし・・・(ここでやっと、この山が石割山ではなかったことに気づく。アホやん)

時間も14:30なので登るかどうか迷ったけど、出来る時に出来ることをできる範囲でやっちゃうポリシーにのっとり、20分勝負!ってことで行っちゃうことにした。途中、十数人の団体さんが降りてきて、ハナはたくさん声かけてもらって撫でてもらってごきげん 聞いた通り、火山砂のようにさらさらと崩れる足場で、段差の大きい階段もたくさんあったけど、ハナはちゃっちゃと登って行く

あっさり25分ほどで頂上到着
山中湖2015秋
だだっ広いな~

明神山頂(1291m)
山中湖2015秋
とっても静か

山中諏訪神社 奥社
山中湖2015秋
ちょっと荷物を置いて休ませて下さい
この写真を見ると、持っていった簡易リュックの外フックにピンクのマナーポーチがついているのだけど・・・・(※)

(※)旅行から帰った後、どこにも見当たらない。帰宅するまでにどっかで落としたらしい。大きいタイプと2つ買ったのに、やっぱり対だと片方失くすんだよネ(泣)

曇り空で薄暗くなってきたのと、ちょっとガスが漂ってきたので、そそくさと退散。足場が悪くハナの方が速いから7mフレキシリードでも足りないので(登ってくる人ももういないし)しばらくノーリードで降りる。
山中湖2015秋
笹藪の中に道が2本はっきり見えるけど、右へ行かないといけない。駐車場からは簡単な一本道だけど、暗かったりガスってると帰りは間違えそうでこわいね。

15:30パノラマ台駐車場へ下山
山中湖2015秋
絶景スポットのようで、結構、入れかわり立ちかわり車が入ってくる

ホントの石割山はあっちの方向でした
山中湖2015秋
またいずれ機会があったらよろしく

さて、今日の宿(ドッグリゾートWoof)へ。
山中湖2015秋
迷ったけどなんとか到着。春にテニスに来たクラブの裏ではないですか(びっくり)

チェックインすると、プールは17時までだと言われ、あと30分なので荷物は後にしてとりあえずプールへ飛び込みにいく。川ではあんなに楽しそうに水に入っていくんだから、きっと大喜びしてくれるかな? 

プール入り口はずんずん入って行った。けど、中で大型犬が どっぼ~んと やっていたもんだから、一気にテンション下がり、まわれ右モードに。

まあまあ、ここまで来たんだからちょっと足だけでも入ってみようよ
山中湖2015秋

川よりずっと浅いでしょ?
山中湖2015秋

なんですか?
山中湖2015秋
わかりました

滞在時間15分なり

しかし洗い場(温水)もドライヤー室も完備されてて至れりつくせり。犬のために作られている施設は過ごしやすくて快適だわ。

ここ、記念写真撮影ポイントだから座ってちょうだいな
山中湖2015秋

夜はレストランでディナーだ!(わくわく)
山中湖2015秋
嬉しいなぁ
山中湖2015秋
どんな塩梅ですか
山中湖2015秋
サラダだそうです
山中湖2015秋
スープだそうです
山中湖2015秋
お静かに願います。メイン飛ばしてデザートです
山中湖2015秋
もう少々お待ちください
山中湖2015秋

食後、外のドッグランへ。窓から見えたツリーがきれい。寒いけど空気がピンとしてて気持ちいい
20151111_29t.jpg

部屋のナイトテーブルにあったペン立て
山中湖2015秋

一日よく遊びました。明日は富士山見えるかな。ゆっくり休んでまた明日元気に遊びましょう。

「ワンコと二人旅 その2」へ続く


>>旅行などのお出かけの時にペットを自宅で過ごさせてあげたいと思われたら、ペットシッターアンディーローレルへお気軽にご相談ください


スポンサーサイト



テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

trackback --  |  comment --

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

カテゴリ

検索フォーム